テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

衣装の試作品 その2 Trial items for performance vol.2

2015-05-21

前回のIMG_1501を使用する衣装の試作品とは別に、お花を使用する衣装の試作品も制作してみました。タヒチアンダンスの衣装は、葉だけではなく花も多く使われます。試作品は、イメージ通りに仕上がりました。今回の試作品は、前回の葉の衣装の手法とは異なり、アートフラワーの手法で製作しました。私の中で生花の花飾りと言われると、フラ アウアナ(現代フラ)の髪飾りをイメージします。ステージで輝きを放つ美しく繊細な花飾りは、たくさんの花が使用されます。一輪一輪、加工された生花は、ヘアデザイナーによって、美しくまとめ上げられたダンサー達の髪へバランス良く付けられていきます。出来上がりは、見とれてし017まうほど美しいですよ。

私は学生時代にアートフラワー(造花)を習っていました。その知識があったので、メリーモナーク(ハワイ島で行われるフラ最高峰のコンペティション)に出場するハーラウ(フラスクール)をお手伝いさせてもらった時に、お花の加工の手法を見ながら、「アートフラワーと似てるな」と思ったものです。今回、私の学生時代の知識と記憶を頼りに、見様見真似で試作品を完成させました。比較的綺麗に仕上がりましたが、ハワイで見たものよりやはり劣ります。もう少し勉強が必要だと感じたので、レイメイキングと同様に、アートフラワーも勉強したいと思いました。

IMG_1503昨日のレッスンでダンサー達に装着させてみたら、とっても可愛いかったです。葉の衣装だけでも十分にタヒチらしい雰囲気が出ますが、生花があると華やかさが増します。とっても可愛らしいダンサー達が踊るのが、今からとっても楽しみにです。皆さん、是非6月7日(日)のパフォーマンスを観にいらして下さいね。

 

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.