テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

Fa’arapuのためのトレーニング Training for Fa’arapu

2015-12-14

IMG_2813Fa`arapu(ファアラプ)は、腰を回転させるステップのことを言います。タヒチアンダンスをしている方なら言わずと知れた花形ステップで、タヒチアンダンスの代名詞といっても過言ではないと思います。それだけ、このステップは官能的で躍動的、魅力の溢れたステップなんです。

IMG_2814ビギナークラスⅠ(基本)は、まだ楽曲の振り入れは行っていませんが、楽曲に入ってからFa’arapuに対してあまりストレスを感じないようにFa’arapuのためのトレーニングを行っています。上手にこのステップが出来るようになるには反復練習が必須となりますが、本格的な反復練習に入る前にFa’arapuで使う筋肉や体重移動、軌道をしっかり意識させるために行っているトレーニングです。基本クラスは楽しくダンスを学ぶことがコンセプトなので、トレーニングと言ってもあまり難しく考えず、楽しく少しお遊び的感覚で出来るものを行ってます。

IMG_2816このトレーニングで意識させている腰の筋肉は、あばら骨と骨盤を直接つなぐ深層部に位置する筋肉なので、言葉では伝えることが難しいんです。だからこそ、レッスンでのトレーニングが必要になってきます。トレーニングを行ってから腰を動かすと、腰が少し上に引きあがっているように見えます。また、トレーニングによって事前に筋肉に刺激を与えているので、生徒達自身も使用している筋肉に感覚が得られているようです。筋トレと一緒で、筋肉は何となく使っているより、意識して使うほうが巧緻性(上手に使えるようになること)が増します。試験的に実施しているトレーニングなので、本当に実を結ぶのかはまだ分かりませんが、暫くの間は笑いながら楽しくやっていきたいと思っています。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.