テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

博多の「おきゅうと」 Traditional food in Fukuoka

2015-07-13

IMG_2240スーパーの海藻売り場で目にした「おきゅうと」。ついつい手にとって、久しぶりに食べました。今まで何も知らず食べてきましたが、調べてみると「おきゅうと」は、天日干した海藻と酢を一緒に煮立たせて、裏ごしした後、型にいれて常温で固めたものなのだそうです。そして、この「おきゅうと」が福岡でしか食べられていないということを初めて知りました。福岡では夏の暑い時期、ところてんのような感覚で食べます。味は、何もつけないと海藻独特の臭みがあるので、薬味とポン酢、または酢味噌と一緒にいただくのが一般的とのことですが、私はからし酢味噌を付けて食べるのが好きです。おきゅうとは、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル豊富な食品です。それでも毎日食べるようなものでもないので、普段は、ひじきサラダや、ワカメ、もずく等を食べてミネラルを補給するようにしています。IMG_2239

ダンサーは、レッスンを受ける時も、パフォーマンスする時も、エネルギーやスタミナが必要ですよね。ついつい、エネルギーになる糖質や筋肉を合成するタンパク質、潤滑油である脂質ばかりに気をとられがちですが、それらの栄養素は実はビタミンとミネラルがなければ効率よく代謝も行われないし、合成もされません。ビタミンは老化を防いでくれるので、女性としては積極的に取り入れたい栄養素です。また、夏は汗をかくので、ミネラルも積極的に取り入れたいですね。ビタミンとミネラルをしっかりとって、夏バテ知らずで熱い夏を乗り切りましょー!!

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.