テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

経験者と未経験者 People who have danced Tahitian dance and have never danced it.

2015-07-29

現在IMG_2479、スクールのビギナークラスは、天神スタジオと八幡カルチャーセンターのみです。天神スタジオでは経験者が集まり、八幡のカルチャーセンターでは未経験者が集まっています。天神は福岡市、八幡は北九州市ということで、人口も多く新しいことに敏感な福岡市の方が経験者が多いのは納得できる部分ではあります。当初から経験者と経験者が混合することは想定していましたが、ここまでハッキリ別れると違いもハッキリ分かります。

タヒチアンダンスは、スクールによってステップや名前が少しずつ違ってきます。経験者の場合、当スクールのステップは知らなくてもステップ名を言えば、それがどんなステップか分かるし指導しやすさを感じます。ただ、経験者だけに体が以前のステップを覚えてIMG_1868いて修正に時間がかかります。以前のステップから現在のステップへ、一つ一つ段階を経て修正していくわけですが、天神スタジオの生徒達が修正に苦労しているのがよく分かります。

未経験者の場合、ステップは一つ一つ言葉や体を使って丁寧に説明してしていきます。生徒達は、簡単にステップ名も覚えられないし、体もなかなか付いてこないので、ステップを練習するまでに時間がかかります。新しいステップ練習が始まる度、使ったことのない体の動きを探り探りで戸惑い気味ですが、癖がなくストレートにその動きに対応していくので、短期間できれいにステップが踏めるようになってきます。

IMG_2480結論は、どちらも一長一短あります。指導者としては、最初と後のどちらに重点を置いて指導していくかの違いに過ぎません。そして、どちらが優れているというのは全くないと思ってます。いつかは、天神クラス、八幡カルチャークラスの生徒混合でステージでパフォーマンスをしてもらいたいと思っていますが、経験者の生徒は、他のクラスの生徒達のダンス歴が短いと思って安心していたら、すぐに追い抜かれてしまうと思います。また、ダンスを始めて間もない生徒は、他のクラスの生徒達が難しいステップを踏んでいても、楽曲が先に進んでいても、「自分達は素晴らしいものを持っている」という自信を持って物怖じすることなくパフォーマンスして欲しいと思ってます。どちらのクラスもそれぞれ良い特色をもっているので、お互いのパフォーマンスを観て、刺激を受け合い、切磋琢磨して成長して欲しいなと思いながら、両クラスの生徒の成長を見守りつつ、日々楽しんで指導しています。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.