テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

今年のお年賀 New Year’s card 2016

2016-01-15

FullSizeRender (8)今週のレッスンでは、お年賀をお配りしました。今年は、2つの異なるポストカードを生徒の皆さんに選んでもらいました。開けた後に、メッセージを読む顔がほころんでいたり、お互いのカードを見せあったり、喜んでもらえたようで良かったです。

FullSizeRender (9)お年賀で配るポストカードは、毎年同じアーティストのものを選んでいます。アーティストは「たけ」さんとおっしゃる方で、毎年新春に私の家の近くにあるショッピングセンターで個展を開かれています。その個展で並べられている沢山のポストカードの中から、いつも生徒の皆さんへのメッセージを選んでお年賀として配っています。

IMG_2989今年の二つのカードは、去年と同様「笑顔」まつわるもの。ポストカードの一つのメッセージをダンスに置き換えるならば「楽しから笑うのではなく、笑うから楽しいのである」というところでしょうか。ステージに上がると、やはり「楽しさ」より「緊張」が先に立つものです。でもそこで、笑えば楽しくなってくるものなんです。最初は、笑顔がひきつってもいいし、ぎこちなくても良いんです。いつかは、そのぎこちない笑顔が本物になる時が必ず訪れるし、またその笑顔が「楽しさ」を連れてきてくれます。そんな思いをたけさんのポストカードに込めて、お年賀を贈らせて頂きました。手にした生徒の皆さんは、今年一年、そのメッセージを胸に留めて笑顔で踊ってもらえたら嬉しいです。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.