テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

食事制限-方法- Methods for diet

2014-12-19

384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_m私は日常的に食事制限を行っていますが、サラダばかり食べているわけではありません。野菜はたくさん食べますが、お肉や魚もしっかり頂いています。食事ダイエット方法には、りんごダイエット、バナナダイエット、スープダイエット、寒天ダイエット・・・等など、世の中には数多くの方法がありますが、私が基本にしている3つのダイエット法です。そのダイエット方法をご紹介します。

・炭水化物ダイエット

糖質制限の摂取に制限をかけるダイエット方法

糖質とは、通常は炭水化物と呼ばれます。炭水化物とは、糖質+食物繊維のことです。主食は、ご飯、パン、麺類など。主食の他は、砂糖などの甘味料、お菓子や清涼飲料水、ジャガイモ・サツマイモなどのイモ類、フルーツのこと。炭水化物と呼ばれるそれらの食材の摂取を制限することで、食後の血糖値の上昇に伴うインシュリン分泌を抑える方法。

・低インシュリンダイエット

食事をすると血糖値があがります。その血糖値を下げるために分泌されるインシュリンの分泌を低くするために、GI値の低い食品を摂取し血糖値の急上昇を避けるダイエット方法。

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖が上昇するスピードを計ったもの。 ブドウ糖を摂取した時の血糖上昇率を100として、相対的に表されています。 このGI値が低ければ低いほど血糖の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

・脂肪燃焼ダイエット

体内で脂肪の代謝をよくする食事方法

肉・魚・主食・豆・油などで脂肪を燃焼させる食事方法や、調理の仕方、食事する際に主食・おかずを食べる順番などを工夫することとで効率よく脂肪を燃焼させる食事摂取方法です。

私の食事制限は、上記の3つを基本としていますが、どのダイエット方法に過多になることもなく、従順でもありません。なぜなら、ど577832dc7468f458386ab3e2eefb8a59_mのダイエット方法も、メリットとデメリットがあるからです。ですので、基本的に1日に必要な栄養素(糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・鉄・カルシウムなど)を出来るだけバランスよく摂取することを目的として、日々食事をしています。その食事方法についても、少しずつお話していきたいと思っています。ダイエット方法のメリット・デメリットに関しては、また別の機会でお話いたします。3つの食事ダイエット方法にご興味のある方は、是非試してみて下さいね。

←食事制限-自分の体を知る Look at the result of your body numerically

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.