テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

博多どんたく港祭り Meeting for performing at big festival “Dontaku” in Hakata

2016-02-25

IMG_3864昨日、5月3・4日に行われる博多どんたく港祭りの説明会に参加してきました。この説明会は、お祭りの演舞台でパフォーマンスを希望する参加者のための説明会でした。この説明会で頂く資料の中に申込用紙が入っており、説明会出席後にようやく申し込みが出来るというシステムです。そして、申し込みが受理された後、4月に最終説明会があり、晴れて演舞台でパフォーマンス出来ます。大きなお祭りだけに、踏まなければならない手順が多いんですね。

IMG_3863博多どんたく港祭り(通称:どんたく)は、博多3大祭りの一つであり、福岡県民なら知らない人はいないほど有名なお祭りです。ちなみに、他の二つは何かというと「博多山笠(はかたやまかさ)」と「放生会(ほうじょうや)」です。博多の人なら知らない人はいない、やはり有名なお祭りですよね。どんたくは、今年で55回目を迎えますが、これは市民のお祭りになってから数えたもの。「どんたく」と名が付く前から数えると800年以上続く伝統的なお祭りなのです。博多松囃子(はかたまつばやし)の3つのお祭りが一つになり、現在のような形態になっています。現在は、パレードや演舞台がクローズアップされていますが、お祭りの主旨は「祝い」であり、その気持ちを忘れずに参加して欲しい、というのが主催者側の願いであることをお祭りの実行委員の方が説明会でお話されていました。

IMG_3860さてこのお祭りは、博多から天神へ続く大きな通り(明治通り)を会場とする大掛かりなものです。会場が大きければ演舞台の数も増えます。今年、演舞台は33箇所設置され、その幾つかを一つのチームがタイムテーブルをもとに回っていくのです。全てが初めてのことで分からないことが色々ありますが、ワクワクしています。生徒達も演舞台でのパフォーマンスに向けて頑張っています。日に日に上達していく彼女達と踊るのが待ち遠しいです。演舞台の場所が決まったらウェブサイトで告知していくので、お時間がある方は是非応援に来て下さいね。お待ちしてます!!

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.