テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

Heiを作る Making costumes

2016-07-16

IMG_49847月17日(日)に企業の夏祭りのパフォーマンスのために生徒用と自分用のHeiを3個作りました。Heiは、頭に着ける花飾りのことを意味します。一般的に言う花冠ですね。生花で作る花冠は女子の憧れや夢ではないでしょうか。以前はある程度イメージを決めてからお花屋さんに発注していましたが、とっても花代が高くなるんです。ですので最近は、コスチュームを作る3~4日前から花屋を見て回りその時入荷されたお花を見てイメージを膨らませて購入することにしています。これだと、花を指定して仕入れるより、ずっと安いんです。

IMG_4985 (1)タヒチで使われる花でHeiを作ることも可能ですが、それだと花代は高くなる一方です。私がこだわるのは色合いや発色のみ、あとは作りやすさですね。作りやすさも、Heiに適している花も経験である程度分かってきます。使いやすいと思っていた花が意外と使いにくかったり、逆に反対もあります。試作品は作らず、一発本番で前日あるいは当日に仕上げるので、最初のイメージと違うものが出来上がったり、それもまた楽しみの一つです。初めて使う花や葉っぱは、作りながら考えたりする時間が必要なので時間がかかります。今回は3個作りましたが、1個目は1時間半、2個目は1時間、3個目は45分程度と容量を得てくると段々と製作時間が短くなっていきます。こうやって、経験値を豊かにすることでコスチュームの幅も広がっていくのだと思って奮起して作りましたが、やはり疲れましたね(笑)。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.