テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

バスタイム Let’s taking a bath

2015-11-11

3b5ac723e386e7067aaf650f48cdb7df_m私がレッスンしているフィットネスクラブのスタジオからは、街路樹の紅葉が見えます。規則正しい縦の長方形が均等に配置されている建物の窓から見える紅葉は、まるで絵画のように美しいんです。それは、正面の鏡を背に立った私の位置からしか見ることが出来ません。美しい風景を見ながらレッスンするのは、私の楽しみの一つでもあります。昼間は暖かく、夜は寒いという気温差が葉を美しく色づけているわけですが、人の立場からすると、この温度差は厄介なものですよね。そのせいで、今の季節は風邪を引く方が多いように感じます。普段、レッスンは夜に行っているので、私の帰宅も夜遅い時間になります。帰宅すると体が冷えているので、体を温めるために夜は湯船に浸かって体を温めます。f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_m

ハワイでは週に1~2回の頻度でしかお風呂に入っていませんでしたし、それでも平気でした。でも、今はほぼ毎日湯船に浸かっています。そうしないと、体の疲れが取れなくて体に違和感を感じます。やはり、ハワイと違って日本は四季があり、また今の季節のように一日に大きな気温差があるからだと思います。シャワーで済ませる時もたまにありますが、たとえ短い時間でも湯船に浸かると、体中に血液が巡るのを感じて疲れが一気に取れます。一人暮らしの方や忙しい方だとシャワーで済ませている方も多いかもしれませんが、湯船に浸かるって本当に良いですよ。私は、生徒達に「レッスンの後は出来るだけ湯船に浸かって下さい」と言ってます。肩まで湯船に浸かる必要はありません。腰まで浸かるように湯を張って半身浴するだけでも、体は温まるし、翌日に感じる腰の疲労感は違ってきます。また、レッスンは大体夜に行いますが、冬に向かって気温はこれからどんどん低下していきます。気温が低下すると、筋肉もこわばってしまいます。それに加えて、生徒達はレッスンでも筋肉を使っているので、疲労も加わり運動していない方よりも筋肉が張りやすくなります。ですので、今の季節は出来るだけ湯船に浸かることをお勧めします。今年は暖冬ということですが、寒くなるには変わりがありません。体をしっかり温めて、皆さん風邪を引かないように気を付けて下さいね。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.