テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

寝不足が続く・・・ Lack of sleep for final return

2016-03-03

IMG_3146個人事業主なら避けては通れない通過点、一年間の総決算である「確定申告」。個人事業主は所得を税務署に申告する義務があり、申告は2月16日~3月15日の間に行わなければなりません。この申告は、事業主の利益に対して国が税金を課すためのものです。個人事業主、あるいは企業が、商売を通して金銭を受理する際に必ず領収書を発行するのは申告のためなんですね。また、私が基本的に現金を受け取らず、振込をお願いしているのは申告漏れを防ぐためでもあるんです。

私が起業した時、税務署が紹介してくれた税理士さんが無料で記帳を指導してくれました。確定申告用の書類作成も税理士さんが手伝ってくれましたし、最終的な申告書類提出は税理士さんに委託して、起業1年目の確定申告が終わりました。税理士さんの指導の下、あれよあれよという間に申告が終わり、あまり実感が湧かないまま終了してしまったのを覚えています。ですが、今回は一人。税理士さんにお願いすることも出来ますが、お金も時間もかかる・・・。とりあえず、やれるところまではやってみようと思って、3月に入ってから作成を始めました。実際、集計を行ってみると、勘定科目は少ないはずなのに自分の計上の仕方が悪かったり、お金の流れが不明な点があったりで、調べたり、考えたり、確認することが色々出来てきてしましました。いつ出来上がるのか、一人で出来るのか、不安もありますが、こうやってお金の流れを把握してコスト意識を高めるのは本当に大切なことだと思うので、とにかく頑張ります。生徒の皆さんから頂いたお金は1円も漏らすことなく、しっかり確定申告を行いたいと思っています。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.