テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

「生徒の声」が教えてくれたこと Knew many things through “Voice of students”

2016-02-04

IMG_28831月中、毎週一つずつ「生徒の声」を投稿していました。生徒の声を集めていて驚いたことは、生徒達が私の色々な面を見ていることでした。例えば、生徒の声vol.10では、私が指導する上で行っている努力を見抜かれているものでした。そういった面は見せないようにしていたつもりだったし、生徒達は気にしていないと思っていたので、正直驚きました。その半面、嬉しかったです。

IMG_2877また、Vol.11では私自身も知らない一面を教えてくれました。確かにいつも笑顔でいるけれど、余裕がなくて笑顔が少ない時もあります。レッスンが終わってから、「少しキツく言い過ぎたかな・・・」なんて反省することもあるぐらいです。でも、私がいることで雰囲気が明るくなると感じてくれている生徒がいることを知ることが出来て、とっても嬉しかったです。

IMG_2878 (2)Vol,12では、私がそうあって欲しいと望んでいたことを体現してくれていた声でした。日常生活は、毎日同じことの繰り返しで少し退屈なもの。でも、自分のプライベートを充実させることで、日常生活に変化を与えてくれます。私自身、ダンスを始めて色んな事が変化したし、それは今も同じで充実した日々を過ごしています。タヒチアンダンスが生徒の皆さんにとって、日常生活に華やぎを添える存在となることを私はいつも願っています。

IMG_2903Vol.13では、生徒の成長を感じるものでした。今年の1月に成人式を迎えたスクール最年少の彼女は、私が初めて会った時、大人の女性というより17~18歳の少女に見えるほど初々しい雰囲気を持っていて、とても華奢でした。「筋肉がどこにあるの?」という感じでしたが、今では筋肉を使っているのがよく分かるし、持久力もついてきました。色んな事を考えて、解決しようと取り組む姿勢は私に良い刺激を与えてくれます。少しずつですが、着実に成長している最年少の彼女のこれからが楽しみです。

普段のレッスンでは、生徒達と一対一でコミュニケーションをとる時間がありません。「生徒の声」を通して生徒達の気持ちを知れたことは、私にとって貴重な経験となりました。忙しい中、協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.