テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

レッスン前のお楽しみ It’s exciting for me before lessons

2016-02-18

IMG_3933レッスン前の私の仕事・・・それは、前回のレッスン記録を見ながら、これから行うレッスンの内容を組み立てることです。でも実は、これがワクワクすることでもあるのです。

スクールで行っているレッスンは70分を基本にしています。経験上、このレッスン時間が短くも長くもなく、集中力を持続させる最大の長さだと思っています。レッスンでは、1~2分の短い休憩を定期的に入れながら、基本/応用ステップ、曲の振り付けを練習していくので、レッスン中は練習内容を考えている時間がありません。生徒達はレッスンを受ける為に、お金と時間を投資してくれています。だからこそ、レッスンの時間は最大限に踊って欲しいという思いから、レッスンの記録を付けること、事前に練習内容を組み立てることはスクールを開校してからずっと続けています。

レッスンが始まる少し前に天神に到着する私は、レッスンが始まるまで近くのカフェやマクドナルドでコーヒーを飲みながら、レッスン内容を組み立てます。レッスンで使う曲を聴きながら、「今日はキツくしようかな」とか「苦手なステップを練習させようかな」とか色々考えながら、生徒達の顔を思い浮かべてワクワクしています。生徒達は想像通りのリアクションをとってくれるので、それが楽しかったりします。また、レッスンの中で生徒達の状態を見ながら、新しい練習方法を思いついたり、生徒達からアドバイスをもらったり、レッスンでは生徒達から学ぶことも沢山あります。いつでも、私が組み立てる練習内容が「机上の案」にならないように、生徒達の表情や雰囲気を見ながら、皆が楽しんでレッスン出来るように努めていきたいと思っています。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.