テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

レッスンの良いところ(応用クラス)Good things at my lessons

2016-09-28

IMG_39836月からスタートした月曜日の春吉スタジオ21:00~22:10ベーシック応用クラスは、色んな教室で習ってきたステップをテオリのステップに修正していくクラスです。現在生徒3名で小さなクラスですが、生徒達はとっても真剣で指導にも熱が入ります。このクラスでは、ステップ修正の他に今まで分からなかった体の動かし方や筋肉の使い方なども細かく指導しています。

さて、生徒がインストラクターから褒められて自信を持つように、インストラクターも生徒からの一言で指導に自信が持てることが多々あります。「先生のすごいところは、それが合ってる動きか、間違っている動きか、すぐに分かって指摘してくれることです。」 これは、生徒が最近私に言った一言でした。私のレッスンの良いところ、悪いところは、私以上に生徒達の方が知っているだけに、自分が思ってもいないことをを指摘されると驚くものです。

私には、目で見た時にシックリとくる型があります。それは、プライベートレッスンやレギュラーレッスンで見てきた私の先生であるMarevaの動きです。動きの違いが微妙でも、見ていてなんだかシックリ来ない時は、生徒と確認しながら細かく修正していきます。この生徒からの言葉は、イメージがとても大事だということを教えてくれた一言でした。これは私に限ることではありません。筋肉の使い方、姿勢、骨盤の位置、色んなことを指導していますが、全てが揃った時に美しい型になります。イメージが私の動きでなくても構いません。色んな素晴らしいダンサーも参考にして、ただ体を動かすのではなく自分の中でしっかりとしたイメージを作ることが大切です。そして、鏡に映る自分の姿がイメージする型にはまっているかどうか確認してみて下さいね。

 

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.