テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

脳にいいこと Good effect for your brain

2015-10-01

IMG_2911多くのダンサー達が何のために踊るのかというと、やはり「楽しさ」を感じたいからだと思います。実際、私もそれがあったからタヒチアンダンスを続けてきたし、だからこそ、自身の行うレッスンでは何より「楽しさ」を感じて欲しいと思っています。「楽しさ」を感じるって、なんでこんなに気持ち良いんでしょうね。そこで、最近読んだ脳科学の本に答えを見つけたので、ちょこっとシェアさせてもらいますね。IMG_2909

本によれば、運動を定期的に行っている人達の方が気持ちよく人生を生きていくことが出来るのだそうです。ダンス、水泳、ウォーキング、ヨガなどの有酸素運動を行うことで、脳に酸素が供給されます。すると、脳内でセロトニンなど色んな神経伝達物質が出てきて、それらが不安を取り除いてくれたり、予防してくれたり、また気持ちを穏やかにしてくれるのだそうです。と言うことは、疲れている時、イライラしている時、落ち込んでいる時は、ゴロゴロしたり、栄養ドリンクを飲んだり、やけ食いしたりするよりも、運動することの方が気持ちをリラックスさせてくれるということになります。そして、ただ笑顔を作るだけでも効果があるのだそうです。ダンスするなら、やっぱり笑顔で!!と言うことになりますよね。

IMG_2910脳科学的に言うと、「幸せを感じるには、特別な豊かさなど必要ない」とのこと。幸せかどうかは、あなたの脳が、それをどう評価するかによって「幸せ度」が決まるとありました。と言うことは、幸せを感じるには今の自分に足りない多くのことを望むより、脳に良いことをするのが一番だということです。さて、私に置き換えてみます。誰かに「幸せですか?」と問われたら、私は「はい」と答えます。ダンススクールの運営とインストラクターという仕事には常に課題がつきもので、今の自分には足りないものもたくさんあります。それでも、私が常に幸せを感じることが出来ているのは、案外ダンスのおかげなのかもしれません(笑)。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.