テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

お酢で体は柔らかくなるの? Dose the power of vinegar be flexible your body?

2015-08-26

ebe9c014bbf90ee01be78ba00a6cc5ff_sダンスを上達させるために、私は幾つかポイントを挙げています。その中の一つは、「柔軟性」です。人の体は、筋力も柔軟性も左右対称ではありません。生徒の腰の動きを見ていて動きがスムーズではない時、左右対称ではない時は、柔軟性が左右対称ではないか、その動きに対して十分な柔軟性がない場合が多いです。生徒を指導しながら柔軟性に関して話していると、たまに質問を受けるのがお酢の話。「お酢を飲むと体が柔らかくなりますか?」といった内容です。答えは「NO」です。

お酢に含まれる酢酸は、血管の拡張作用があって血流を良くしてくれます。結果、筋肉の凝り(ハリ)がほぐれます。ですので、お酢を飲むと疲労回復には役立ちますが、残念ながら本来ご自身が持っている体の柔軟性を高めるものではありません。年齢にもよりますが1~2日で体の柔軟性は高くならないので、地道なストレッチが必要になります。

さて、私はお酢が大好きです。疲れると、お酢が飲みたくなるし、梅干し入りのおにぎりが食べたくなります。IMG_2466色々なお酢を飲み、飲み方も工夫してみましたが、私の一番のお気に入りはりんご酢のオレンジジュース割です。お酢も種類によっては風味が異なるので、ご自身の好みを探してみると良いと思います。また、お酢が苦手な方は豆乳や牛乳で割ると、味がまろやかになり酸味が和らぎます。とろみが付くので、飲むヨーグルトのような感覚で頂けますよ。興味のある方、また疲れが取れない方は、是非お試し下さい。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.