テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

確定申告が終わったー!!Compleated final retrun

2016-03-10

12813914_744083319060999_4701273670247063011_nようやく確定申告が終了しました!!今回、初めて一人で確定申告したのですが、集計から申告に至るまで、本当に学ぶことが多かったです。起業してから初めての確定申告は、申告するほどの所得もなく単純でした。また、6月に起業したこともあり集計も半年分で良かったんですね。でも、今年の申告は丸っと一年分。確認することも、調べることも多くて本当に大変でした。

申告会場に来る方々は、個人事業主だけではありません。企業に勤める人であっても、副収入がある人だったり、医療費の控除、住宅ローンの控除だったり、色々な申告を行う人たちが1ヶ月絶えずこの申告会場来ているわけなのです。「会場は人が多い」とは聞いていましたが、会場に着いて人の多さに驚きました。受付を済ませて、番号札をもらい、待ち時間が2時間あるのも驚きました。待ち時間を終えて、申告が完了するまでに2時間ぐらいかかり、通算、3~4時間はかかったと思います。

確定申告を終えて、何より良かったのは、自分が行っている事業のお金の流れが把握出来たことです。どこにお金がかかっているのか、どこを削減するべきで、どこに投資するべきか、決算書類の数字が教えてくれます。大変だったけど、この経験を基に、今年から記帳の仕方を変え、領収書のまとめ方を変え、来年の確定申告では更なる効率化を目指します。今年も真面目に運営していきますので、皆さんよろしくお願い致します。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.