テ・オリ・タヒチ・ヘレ福岡は、福岡市・北九州市を中心にレッスンを行うタヒチアンダンス専門スクールです。

体幹トレーニング復習クエスション答え合わせ Check your answers for the questions

2015-04-15

image

<体幹トレーニング Answers>

さて、先のブログの質問にどれだけ答えが出せたでしょうか?!答えは、下記の通りです。

 

Question1

体幹とは、体のどの部分のことをいいますか?

A:胴体部分のことを言います。

Question2
体幹とは、インナーマッスル、アウターマッスルのどちらのことをいいますか?

A:両方です。

Question3
体幹トレーニングの目的は何ですか?

A:適正なポジションを速やかにとれること、そして力強く体を動かすための体作りが目的です。

Question4

ダンサーとして、インナーマッスルとアウターマッスルのどちらを鍛えるべきですか?

A:両方です。

Question5
体幹トレーニングは、ダンサーにとって万能なトレーニングですか?

A:いいえ。万能なトレーニングではありません。

Question6
フロントプランクの目的は?

A:自身の体幹能力を知ること、そして体幹を固める感覚を知ることです。

Question7
フロントプランクの時、骨盤は前と後ろのどちらに傾いていますか?

A:後傾しています。

Question8
フロントプランクで骨盤を傾ける時に使う筋肉はどこですか?

A:主に使っている筋肉は、腹直筋です。

Question9
クイックプランクの目的は?

A:深層筋と表層筋を使い分けるためのオンとオフの切り替えの練習が目的です。

Question10
体幹は、いつも固めているのが理想的ですか?

A:いいえ。通常は力が抜けていて、必要に応じて固められるのが理想的です。

以上です。

皆さんの正解率はいかがだったでしょうか。ちなみに生徒の正解率は、75%でした。このブログでは、答えに対して細かい説明は入れていません。もっと詳しく知りたい方は、前回のブログ「体幹トレーニング開始 ステップ1」をご覧下さい。

Copyright(c) 2018 Te Ori Tahiti Here Fukuoka All Rights Reserved.